特定非営利活動法人 わぁくらいふさぽーたー 育児のヒント集「イクメンの素(もと)」

育児のヒント集「イクメンの素(も...

平素はお世話になります。

ワークライフバランス実現支援のNPO法人

「わぁくらいふさぽーたー」です。

すでに読んだ方も多いと思いますが、
先日の「子育て・育児支援」関連の記事です。
読み逃した方のために参考まで、ご紹介いたします。
 
2月8日(水)日本経済新聞(埼玉・首都圏経済)より
男性向け 育児ヒント集
 
埼玉県は7日、乳幼児を持つ男性の育児を支援するため育児のコツをまとめた冊子を作成したと発表した。
男性が一日1人で子どもの面倒をみることができるようにお風呂の入り方や遊び方、よくあるトラブルなどについてまとめた。
男性の育児参加を促すことで女性の社会進出につなげる。
男性向けの育児のヒント集として「イクメンの素(もと)」を作った。
冊子は3万部用意し、2月中旬以降、県少子政策課や地域子育て支援センターなどで配る。
パソコンやスマートフォンで見られるよう、4月にウェブ版も用意する。
県庁や民間企業に勤める男性からなるプロジェクトチ-ムがまとめた。
冊子は全32ページで、0~3歳まで月齢別に育児のヒントを掲載。
イラストを多く用いてわかりやすい構成にしてある。
 
埼玉県は核家族率が高く、子育てには最も身近な父親の関わりが不可欠とのことから、
男性のみで構成する「イクメンへの道プロジェクトチーム」が、誰にでも取り組める育児のヒント集「イクメンの素(もと)」を作成しました。
 
また、地域子育て支援センター職員を対象としたシンポジウムにおいて、プロジェクトメンバーによるイクメンの素の披露や冊子作成に係るエピソード紹介も行うそうです。
 
1 特徴

 ・  「一日ひとりで子育てできる父親」を目指し、誰にでもできる育児のヒントを提案

 ・  男性が手に取りやすいデザイン

 ・  0歳~3歳、月齢別の育児のヒント

 ・  A5サイズ、32ページ

 

2 配布(無料)

 (1)冊子版は、2月中旬から県少子政策課で先行配布

   4月から県内の地域子育て支援センターにて配布予定

 

 詳しくは以下をご覧ください。

http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news120207-03.html

ページのトップへもどる