特定非営利活動法人 わぁくらいふさぽーたー ワーク・ライフ・バランスの実現

私たちは、御社の従業員がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスを取りながら、 個人の能力を最大限に発揮できるための施策=「ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、導入・促進・運用・定着のサポート」を致します。 仕事と生活の調和を「ビジネス戦略」「経営戦略」として是非、採り入れてみてはいかがですか。

ワーク・ライフ・バランスの意味、意義をわかりやすくお伝えし、 その日からご自身・周囲の方のワーク・ライフ・バランスを考えていただくきっかけをご提供いたします。 (導入には結びつかないかも知れないけれど、講演やセミナーを聞いてみたいというご要望も承ります)

従業員が「ワーク・ライフ・バランス」についてどのような意識があるか、働き方への満足度はどの程度かをアンケートやヒアリングなどで調査・分析し、御社に必要な取り組み内容の方向性を確認いたします。

現状把握ができたら、従業員の働き方やワーク・ライフ・バランスに関する考え方、変革のための研修やセミナー、働き方や職場環境を改善するうえで必要な制度整備・プログラムの導入を進めます。

基礎を固めた後、実行を進めます。企業によって進め方・手法は様々ですが、PDCAを繰り返しながら少しずつ働き方を見直していきます。 PDCA=計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Act)

手法に効果が表れはじめたら、その手法を仕組化し、自然に前進できるような組織をつくります。

企業はゴーイングコンサーン(継続し続ける社会的責任がある)と言われます。そのためにも御社との間で包括的・定期的・継続的な関係を持たせていただくことで、ゴーイングコンサーンと、更なる御社の飛躍のお手伝いを致します。

次世代育成支援対策推進法が改正され、平成23年4月から101人以上の企業に対し、一般事業主行動計画の届出が義務となりました。 このようにワーク・ライフ・バランスが重要視されてきた現在、企業として、 その取り組み姿勢を内外に明確にできる施策のひとつが「くるみん」マークの取得です。私たちは、認定のお手伝いと支援を致します。

ページのトップへもどる