特定非営利活動法人 わぁくらいふさぽーたー いかにイキイキと働くか!?~モチベーション再考~

いかにイキイキと働くか!?~モチ...

平素はお世話になります。
ワーク・ライフ・バランス社会実現支援のNPO法人 「わぁくらいふさぽーたー」です。

さて、我々NPO法人「わぁくらいふさぽーたー」は、

ワーク・ライフ・バランス実現社会を目指しながら、

男女、年齢などを問わず、「働く人々」を応援しています!

 

そんな活動を行う中で、

今回は「イキイキと働くためのモチベーション」について考えてみたいと思います。

 

 

カレンダーではもう3月。

着々と春の足音が近づいてきているなと感じますが、

新年度になると、新社会人など人生の節目となる方もいらっしゃいます。

 

ただし、今回は【新】社会人の方に限らず、【ベテラン】の皆様も含め、是非ご自身のデスクや鞄の中を見て頂きたいと思うのです!

 

「なぜそんなことを言うか?!」ですが・・

 

皆さんの鞄やデスクには、『お気に入りのオフィス文具』はありますでしょうか?

 

「お気に入り」というと・・

高価な万年筆やブランド物の手帳などを想像されると思いますが、

実はお気に入りには値段は関係ありません。

仕事をする上で、結果的に自分を成長させてくれる文具であれば会社で支給される文具でもOKだと思います。

 

近頃はパソコンやスマートフォンなどにすべての機能が凝縮され、

なかなか文具に目を向ける機会が少なくなった方も多いと思います。

 

しかし、

お気に入りのオフィス文具があると、

意外にも「仕事が楽しい!」「やる気になる!」「なんかウキウキする!」

となるのは私だけでしょうか?

 

ひいては、お気に入りのオフィス文具を使ってする仕事が、

効率の良い仕事につながり、自身を見直し、人に伝える能力、自分をアピールする能力など自身のエンプロイアビリティ(雇用される側の能力)をあげるきっかけにもなると思うのです。

 

さらに、お気に入りのオフィス文具を使って仕事をした結果、

『○○さんて、字がきれいだよね』

『○○さんて、仕事が早くて、わかりやすいよね』

 

などといわれたらもう「やる気満々!!」というものです!

 

結果として、「イキイキ」と働ける・・

 

生産性の向上・・

 

ワーク・ライフ・バランスの実現へと繋げて行ってほしいと思います。

 

 

もちろん、お気に入り文具以外でも構わないと思いますが、

 

要は、身近なところからでもモチベーションは上げられるということです!

 

ぜひ、新年度には『お気に入りオフィス文具』を準備し、新たな自分に成長、チャレンジしてみませんか?

                                                    会員 白岩尚子

ページのトップへもどる