特定非営利活動法人 わぁくらいふさぽーたー 世界の有給取得調査で日本は最少

世界の有給取得調査で日本は最少

平素はお世話になります。

ワークライフバランス実現支援のNPO法人

「わぁくらいふさぽーたー」です。

先日も、当欄で休暇制度について、いくつかの情報をアップしました。

 

http://work-life-supporter.org/information/0309.html

http://work-life-supporter.org/information/0229.html

 

さて、

そのような中、この度、オンライン旅行サイト大手のエクスペディアは、

世界20カ国の会社従業員ら7083人を対象にした、年間に取得する有給休暇日数の調査を行いました。

 

その結果ですが、

フランス、スペイン、デンマーク、ブラジルの4カ国が30日間で首位となりました。

これら4カ国では休暇日数を全て使い切っていました。

調 査によりますと、

ドイツは30日間与えられているうち、消化日数は28日間。

イタリアは28日間与えられたうち、21日間を利用で、未消化日数の7日間は調査対象国で一番でした。

イギリス、スウェーデンは25日間取得でき、全日数を消化。

オランダは25日のうち23日間。

ノルウェーは25日のうち21日間。

インドは25日間のうち20日間という結果となりました。

 

そして、

消化した休暇日数が最少だったのは日本で、11日間のうち5日間休んだと言う結果となりました。

 

ちなみに韓国は10日間のうち7日を利用となっています。

今回調査対象の20カ国の平均数字は、24日間で利用日数は20日間と言う結果でした。

いずれにしましても、

その結果と比較した場合、

日本は、休暇日数も取得も明らかに少ないと言うことになります。

 

我々ワークライフバランス実現支援のNPO法人としても、

「休暇関連」につきまして、

今後も引き続き、情報収集、発信していきたいと思います。

ページのトップへもどる