特定非営利活動法人 わぁくらいふさぽーたー 働きやすい会社は業績が上がる!~越谷の成功企業に学ぶ~

働きやすい会社は業績が上がる!~...

平素はお世話になります。

ワーク・ライフ・バランス社会実現支援のNPO法人 「わぁくらいふさぽーたー」です。

先日、

越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」にて、

弊法人と、ワークライフバランスへの取り組みが顕著な企業様、および越谷市男女共同参画支援センターとの間で、諸々の情報交換および今後の他中小企業への推進活動について意見交換の「集い」がありました。

 

ご参加頂きました、

㈱アースコム社長 鷹島綾子様、

㈱クリタエイムデリカ社長 栗田美和子様

東彩ガス㈱人事グループマネージャー 友成正彦様、

ポラス㈱人事部主任 千葉恵子様

 

お忙しいところ誠に有難うございました!

 

㈱アース社長 鷹島綾子様からは、

『もともと、この会社の一社員であったが、税務→総務→代表となり現在活躍中。

家庭の事情で仕事の選択に悩んでいたが、子供が熱を出したりしたときに、誰もがいやな顔をせず、すぐに帰宅するようにと促してくれた。

この経験がとても心に響き、この会社で活動をすることを決意。

会社のため社員のためにもっと良い組織にしたいとの意識が芽生えるが、変えるにはそれなりのポジションが必要と思い、日々努力し代表に就任。

少ない社員で生産性をあげるには、男女の作業分担をなくすことに着目し、事務に限らず、営業活動や現場作業にも女性を活用。お茶くみなども女性の担当と限定せず、男性社員も含めたローテーションで担当。

誰もが同じ作業ができるように男女の壁をはずした。

全作業を全社員で覚えることにより、ある部署で問題が発生した際も、自分の担当部署または、自分が行った作業が原因になっていないか自主的に調査するようになり生産性の向上が見えた。

残業については、作業のムダ。効率の悪い人のやることという認識にし、18時には強制的にセキュリティシステムを稼動させ定時退社を徹底。

定時退社を推進した結果、利益となった残業代部分を養護施設支援に活用。金銭面の支援だけでなくお金の面だけでなく鬼ごっこを教えたりする企画を実施。

会社は仕事をする場であり、集中するからこそ疲れるのは当たり前。それでも家庭も大切にして社員に「会社に来たい」と思われる会社を作りたいと思い続けている。』

などといったお話を頂きました。

 

㈱クリタエイムデリカ社長 栗田美和子様からは、

『従業員の人数も多いがWLBを導入している。

WLBは労使コミュニケーションというキーワードで推進中

女性のWLBだけでなく、企業内保育の実施・障害者採用も実践中。

企業内保育について利益を出す事が目的ではない。

障害者雇用も行っている。

現在、高齢者雇用制度を作成中。

ワークライフバランス推進は経営者(の心)が折れない事が大切』

などといったお話を頂きました。

 

東彩ガス㈱人事グループマネージャー 友成正彦様からは、

『週3日の「ノー残業DAY」を実施中(全社員のPC18:30に強制終了する仕組み)

ES調査(従業員満足度調査)の実施。

「見える化」を実施するために、異動や中途採用などでも最小限の教育時間で作業ができるようにマニュアルの作成に力をいれている。

男性の育児休暇取得にも取り組んでいる。

PCを強制終了する「ノー残業DAY」などには若干の反発もあったが、会社全体での取り組みのため、続ける事が大切。』

などといったお話を頂きました。

 

ポラス㈱人事部主任 千葉恵子様からは、

2010年より「労働環境改善計画」と題しWLBの取り組みを開始。

2013年度はグループ全体の目標として活動し、21時にはPCが強制終了仕組みを導入している。

残業だけでなく、始業前の活動についても社員の心身にとってモチベーションダウンの原因となると判断し、従来ルールを廃止。

現場管理者全員にi-Padを支給、出先でも部品の発注などができるようにして効率化・時間の短縮に努めている。』

などといったお話を頂きました。

 

最後に弊法人理事長の阿部がまとめさせて頂き、閉会となりました。

 

やはり、各企業様の取り組みはそれぞれ違うものの、

基本的には「中小企業にとってもワークライフバランス推進の意識は必要で、それがう上手く機能すれば企業の活性化、ひいては業績アップにつながっている。そしてそれまでにはあきらめず続ける・折れないことが重要」だという点は各社共通していたと思います。

 

皆さま、ありがとうございました!

 

そして、この「集い」を受けまして、

来る6月17日(火) 14001630に、

越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」にて、

弊法人(がファシリテート致します)と越谷市の共催によりますシンポジウムが開催されます。

是非、地元の会社から成功のヒントをつかみたい!といった企業様はお気軽にお越しください!


テーマ

働きやすい会社は業績が上がる!

~地元の成功企業に学ぶ~

 

詳細、お申込み等は、下記「ほっと越谷」のHPよりどうぞ!

      ↓

http://hot-koshigaya.jp/%e8%ac%9b%e5%ba%a7/1725/

ページのトップへもどる