特定非営利活動法人 わぁくらいふさぽーたー 身体を褒める

身体を褒める

平素はお世話になります。

ワーク・ライフ・バランス社会実現支援のNPO法人 「わぁくらいふさぽーたー」です。

「ワークライフバランス」・・

と唱えるのは簡単で、「しっかり仕事をして私生活も充実させる」という理想の反面、
実際のところ、私生活よりも仕事を優先してしまっている方も多いのではないでしょうか?・・

個人差はあると思いますが、過度のストレス・労働・睡眠不足等が続くと身体が悲鳴を上げ、
何らかのSOS信号を発することも十分に想定されます。
(ちなみに筆者の場合は、肌が荒れて炎症が起き、痒くなります)

そうなる前に、身体の十分な休息が取れれば良いのですが、現実は難しい!

それも分かります。

でも、だからこそ、仕事の段取りと同じく、時間をやりくしてでも自信の身体を労ってあげるための
時間を取る必要があるのではないでしょうか。

では、そうやって、なんとか確保した貴重な時間をどう過ごすか。
仕事から離れた活動を考えると、屋内か屋外か、有料か無料か、ということになるわけで、
たとえば、、、

屋外・有料・・・レジャーランド、Jリーグ観戦、旅行、外食
屋外・無料・・・公園、散歩、ジョギング
屋内・有料・・・水族館、美術館、プラネタリウム、映画館、スポーツジム
屋内・無料・・・図書館、自宅(テレビ、ラジオ、インターネット)

上記は一例にすぎませんが、

要は、自分に合った過ごし方を見つけてほしいのです。

そして、「いつも頑張ってるね」と自分の身体を褒めてあげてほしいのです。

身体を褒めてあげる→潜在的に元気になる→見た目でもいきいきとしてくる→いきいきと仕事に集中できる→疲れたので休息を取る→身体を褒めてあげる→(以下繰り返し)

このようなサイクルが組めるようになると、ワークライフバランスの実践に近づくことができるのではないかな、
と思います。

 

By 会員K

ページのトップへもどる