特定非営利活動法人 わぁくらいふさぽーたー イクメン普及で好循環社会へ!

イクメン普及で好循環社会へ!

平素はお世話になります。
ワーク・ライフ・バランス社会実現支援のNPO法人 「わぁくらいふさぽーたー」です。

私どもNPO法人「わぁくらいふさぽーたー」は、男女共同参画、ダイバーシティ、ワークライフバランス実現社会をめざすなかで、様々な形で「子育て支援」を行っております。

 

そのようななか、今年10月に「イクメン企業アワード2013」が発表されました。

初代グランプリに輝いたのは、花王と福島県須賀川市の南東北春日リハビリテーション病院となりました!

花王の場合、 男性社員の育休取得率は40%程と言います。

これは、 ’12年度の平均的な男性社員の育休取得率が1.89%程度ですからすごい数字だと思います。

 

 一方の南東北春日リハビリテーション病院では、男性の育休取得率は50%、平均取得期間1カ月とのこと。

 

育休を取った職員には『育休感想文』を書いてもらい、それをホームページに掲載して、全員が読めるようにするなどの工夫を行っています。

 

また、同社の場合注目に値すると思うのは、「子育て環境を整えるなかで、離職率が格段に下がったこと」です。

離職率は、’08年当時は約10%だったものが、12年には4.2%になったといいますから、これもすごい!

 

やはり、職員が安定して働けるということは、企業の安定、雇用の安定にもつながり、「好循環」が生まれたのだと思います。

 

弊法人、今年は男女共同参画、ダイバーシティ、ワークライフバランス社会実現に向けて大躍進の年でした!

 

来年以降も、これらの企業のように、男性の育休取得率が「50%ですごい!」というのではなく、

今後は誰もが普通に育休をとれる!⇒その結果離職率も減り、家庭も企業も強くなる!

という好循環型の社会をめざし活動して参ります!

 

宜しくお願い致します。

ページのトップへもどる